函館マラソンまで1か月&生理があたりそうな方はずらせます☺️

新垣です。

6月28日の函館マラソンまで約1か月となりました。昨年の函館マラソンのにぎやかな様子を見たことで「来年これに出るぞ!」と走り始めた私ですが、その後も走り続け、今年のハーフにエントリーしています。

でも、ちょっと走る距離を伸ばすと、筋力不足のせいか年齢のせいか、すぐにどこかを痛めます。昨年の大沼グレートランの前には足の裏を痛め1か月走れなくなりましたが、今度は4月末には足首を痛めました。

痛い時に無理は禁物なので走ることはしませんが、歩くのには問題ないため、5月はひたすら歩きました。
ハーフマラソン(21km)は、仮に私のペースで順調に走れたとすると2時間半かかるので、とりあえず2時間半歩いてみようと先日実行。

1kmを約10分で歩き、2時間半で15km。
けっこうきついけど、歩けました。そして、もう1時間歩いたら6kmプラスで21kmになると気付いて。
函館マラソンで時間制限が一番厳しい第一関門(5km)さえクリアできれば、その後は歩いても制限時間内でゴールできるんじゃない!?
ひく〜い目標ですが、今の私はこれでOK!ビリでもいいので完走を目指します。

そして、参加する女性の皆さん、生理が大会にあたりそうな方はいませんか?生理を気にして走るのってイヤですよね。生理は女性ホルモンのお薬を使うことで安全&簡単に日程をずらすことができます。お気軽にご相談下さいね☺️