走り始めた話
新垣です。今日はな自分の話を少し。
6月末に函館マラソンがありました。函館の大事なイベントであるこの函館マラソン、周りの人が走る話を聞いたりニュースで盛り上がっているのを見たりしつつも、これまで大した関心も持たずに生きてきました。というかむしろ、街中の道路に交通規制がかかる、めんどくさい一日くらいに思っていたくらいです。
でも今年、たまたまマラソンがスタートする直前に車で湯の川〜五稜郭あたりを走る機会があり、準備の風景を目にしました。
反対車線に交通規制がなされ車が一台も通らず見通しがよい道路や、道端で沢山のスタッフさんがランナーのために準備をしている姿を見たらなんだか感動しちゃって、「こんな素敵なイベントに参加せずに一生終わるなんてことがあっていいのだろうか。いやない!」という強い思いが沸き起こり、、
函館マラソン参加を目指し、走ることにしました。
小学生の時は陸上をしていたり、走ることは好きだったはずの私です。でも大人になってからは走る機会は滅多になく、最後に本気で走ったのは子どもが通う保育園の運動会で保護者リレーに参加した時。かれこれ10年は経っている、、そんな私がいきなり長距離を走れるかというと。そりゃ無理で😅
最初は100mほど走るだけで息切れゼイゼイ。ハーフマラソンを走るなんて無謀な計画では、と思わないでもない疲労っぷりでした。でも、続けていたら走れるようになってくもので、最近は20分も走れるようになりました。少しずつ走れる時間や距離が伸びていくのが嬉しいし、走ったあとの爽快感がものすごい。なんだかとっても楽しいです。
来年かどうかはわかりませんが、いつかの函館マラソン参加を目指しつつ、走ることを続けてみようと思います☺️

今の私のバイブル、ゆるランニング。
読むと走りたくなりますよ〜

